 


ママはテンパリスト 

ソウルでのお付き合いの長い友人が遊びに来てくれました。
彼女もセイと同い年の男の子のママちゃんで、
現在は旦那様のお仕事の関係で日本駐在で東京在住。

なのでとてもとても久しぶり。
大雪&大寒波の中、狭いソウルの片隅にある我が家まで美味しい手土産をたっぷりもって遊びに来てくれたのです。
(本当はもうひとりの友人宅で会う予定だったのだけど次男君が高熱。
急遽我が家に来てもらうことになったのでした。)

ただでさえ重くて大変なのにベビ連れ、ママバッグ、雪、寒さ、(そして遠いのよ)・・・大変なハードルは山ほど。
ありがたいやら恐縮するやら。。。

久しぶりすぎて弾丸トーク炸裂。
ゆーとセイに時々注意を飛ばしながらも私の口はおしゃべりが止まらなかった。

食事の準備も早々にゆーとセイを先にお風呂にいれ、
お子ちゃまたちに夕食を食べさせ、
おかわりを準備して・・・なんてしていたら、

パッリーーーーン

派手な音がしてどっと疲れが押し寄せた。。。

セイが・・・セイが・・セイがぁぁぁ。。お茶碗割ったーーーーT_T
じいじ、ばあば、ごめん。。
ブタさんのお茶碗木っ端微塵になりました。。。

子どもの相手もせずにマシンガントークな母に対するささやかな反抗だったんだと思います。
そして、必死で後始末する私に友人は
「ママはテンパリストだよ。オンニ。頑張れ!」とエールを送ってくれたのでした。
ホント、私っていっつもテンパッテルよね。

今年の目標「ゆとりの育児、ゆとりの家事」にしたいと思います。。。
トホホ。。

でもでもね。とっても楽しかった☆
おもてなしは・・・相変わらずな感じだけど懲りずにまた来てね。


あけましておめでとうございます 

2011年スタートしましたね。
あけましておめでとうございます。

韓国でのお正月は全くもってお正月の雰囲気を楽しめないです。
年末も年始もまったく普段どおり。
それでもお雑煮くらいは作ってキムさんととっておきのお酒を開けて
ゆっくり晩酌したいなーーーって思っていたのですが・・・。

正月早々やっちまいました。

家族全員風邪でダウン・・・T_T

風邪を持ち込んだのはキムさん。
大晦日の夜から徐々にひどくなり、元旦当日は熱。
それでも春川で家族みんなで集まるからと無理してでかける。
一泊して起きたら私の調子があやしい感じ。
頭痛がどんどんひどくなり、悪寒までする。

そして3日目。
キムさん(風邪症状のみ7割復活)→私(風邪・熱絶好調)→ゆー(朝・熱)→セイ(昼・熱)と発熱し。
徐々に回復して今日は風邪の症状はまだあるもののやっと元気になってきました。
助かったのはゆーとセイが熱だけですんだこと。
困ったのは、キムさんが首の筋を違えて今日また病院通いになったこと。。。
新年早々たっぷりと自宅療養な日々を過ごしております。
一年分の厄災がこの一週間にやってきたんだと信じたいです。

皆様も元気が一番!!
健康管理しっかりして楽しい一年過ごせますように。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も残すところあとわずか・・・ 

2010年。
本当にあっという間だった。
二人育児にも徐々になれて楽しい一年だったように思う。
何度も何度も思うことだけれど、私の精神状態や体調が家族の笑顔を増やしたり減らしたりする。
育児・家事ともにかかわればかかわるほど奥が深いなーって感じる。
来年はどんな年になるかな。
上手に家事を回して家族との時間、自分の時間を充実させたいな。

* * *

ゆーは3月から幼稚園。
日本語でのおしゃべりは男の子にしてはとても上手なのだけど、
韓国語はほとんどできないって思ってた。
それがそれが!!
ここ最近ぐんぐん上達してる~~。
韓国人のお友達の家に遊びに行くと、一緒に遊ぼう自ら話しかけ遊びに夢中。
もちろん韓国語ONLY。問題なし。
ママちゃん本当に驚きました。。。

セイはただいま2度目の断乳挑戦中で現在断乳7日目。
まだまだおっぱいが恋しいようで、「おんまいおんまい」催促されます。
セイ、ママもまだまだおっぱいあげたかったけど、
虫歯がひどくならないように頑張ってバイバイしようね。
食欲旺盛。体も大きいほうで、兄ちゃんのまねっこ頑張ってます。
言葉はワンワン、にゃんにゃん、ぽっぽ、あーい(はーい)が最近出てきた。
歌もうたいます。うわうわうわーーーって。
子守唄のお気に入りは「どんぐりころころ」と「森の音楽隊」。
私の言っていることも大分理解できているようで、
あと一回だけだよって言うと、人差し指をたててうんうんうなずく。
いろんなベビーサイン(ちょうだい、ありがとう、バイバイ、いただきます・ごちそうさま、イヤイヤ、スキスキ等々)
可愛すぎて、あー時間がとまったらいいのになーって何度も思ってしまう。

キムさんは今日で今の会社を辞め、来年からまた以前長く勤めていた会社に移ります。
日本じゃあまり考えられないんだけど、やめた会社にまた戻るってありうるらしい。
現に今回戻ることになった会社、やめて戻ってきた人結構いるらしい。。
何はともあれ、とても愛着のあった会社だったのでまた戻れるようになってよかった。
いつも一生懸命頑張っているの知っているので、頑張れはもう言わないよ。
そのかわり、仕事楽しんでね。

* * *

この一年ほとんどブログ更新できませんでした。。(汗)
気まぐれ細々更新になる可能性は非常に高いですが、
ここを訪れてくれている友人・家族の皆さん、
思い出したら時々遊びに来てください。
運がよければ私の近況がわかると思います。

今年一年本当にありがとうございました。
来年も健康で充実した一年になりますように~!

새 해 복 많이 받으세요~





まさかの・・・ 

セイ、一歳一ヶ月。
今日、まさかの断乳です。

それもこれも虫歯のせい。T_T
甘いものを口にする回数がゆーのときより多すぎたのか、
夜中の授乳が多すぎたのか、
もともと歯が私のように弱いのか、
歯磨きの回数が少なかったのか、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・

いろんな理由、思い当たることいっぱいで
母として可愛い可愛いホヤホヤの乳歯を守ってあげれなくて。

はーーーーーー・・・凹んでます。

午後に小児歯科に駆け込んで、フッ素治療をしてもらいました。
前歯二本小さく穴まで開いてしまって。(涙)

とりあえず、フッ素くんに頑張ってもらって、
セイの口の中の虫歯菌がこれ以上広がらないように
虫歯の進行を抑えながら様子を見ることに。

治療するにしても、2歳までは根本的な治療(削って補修)もできないらしいので、仕方ない。
全身麻酔も覚悟してる。
一度すると、人は度胸もつくみたい。
腹くくりました。

一生ものの歯。
大事にしてあげたくて、毎晩頑張って磨いてたのになー。

先週ゆーの歯医者デビュー(検診のため)では、
虫歯なし!!ですごく嬉しかったのに。

赤ちゃんに虫歯作ってしまって。。
セイ、本当にごめんね。

フッ素コーティングしたのに、おっぱい飲んでたら意味がない(効果がない)といわれ
泣く泣く急遽断乳。

思ったほど泣き叫ぶこともなく、
「おんまい、おんまい(おっぱいのこと)」といいながら
私の上に抱きついたり、顔中にチューしてくれながら
お茶いっぱい飲んで、ねんねしてくれました。
今日の夜中、どうなるかな??
私のほうが心の準備ができてなくてめっちゃ寂しい。

おっぱいバイバイよ。おっぱいおしまい。
セイの歯がイタイイタイだから、おっぱいダメね。
おっぱいバイバイしよ。
おっぱいバイバーイ~~。(一緒に手を振ったよ)


けど、これもセイのため。
寂しがっている場合じゃない。
これから、もっともっとしっかりケアして、
大人になったとき、丈夫な歯になるといいな。。

家計簿 

昨日のピラティス効いてるぅぅ。。
顔以外全身筋肉痛。
以前受けてたヨガのレッスンの後のほうがもっと効いた感があったような??
痛くてもちょっと嬉しいのでした。

セイが一歳のお誕生日を無事迎えて、
少しずつ気持ちも体力も余裕ができてきたので
主婦力向上プロジェクトを立ち上げてみました。

その第一弾が家計簿。

めっちゃ熱心につけてた時期も少しはあったのだけど、
基本的に1年間きっちり続かない。
特に子どもが生まれてからは全くつけれず、
我が家の家計は荒れ放題。
子どもたちが小さいうちはまだいいけれど
これからどんどん支出も増えるし、
家だって買いたい。
旅行もしたいし、おしゃれもしたい。
美味しいもんも食べたいし、車だって買い替えたくなるだろう。

賢く使って賢く貯めたい。
シンプルリッチに暮らしたい。
そのためにはやっぱり家計管理をしなければならず。。
続けられること!を、大前提に数週間かけて少しずつ見直してみた。

項目をなるべく少なくする。
そして予算をそれぞれ組んで一ヶ月の支出を把握。

■月間支出■

○変動支出
生活費(食費・日用品・雑費・私のこづかい)
レジャー・交際費(おでかけや、贈り物代など)
教養費(ピラティス代・本代)
子ども費(お稽古代・おむつ代)
医療費

○固定支出
管理費(水道高熱費・ガス代)
通信費(電話・携帯・インターネット・ケーブルテレビ)
保険代(キムさん、私、ゆー)
こづかい(キムさん)
その他・予備(どこにも当てはまらないとき、赤字になったとき)

細々と家計簿つけても私の性格上、節約にはつながりづらく。。
家計簿の意味ないやん?
生活費に自分のお小遣い代まで込みにすれば、
遣り繰った分、自分にご褒美できるなーっておもってここにひとくくり。
これで、買い物行ったあとレシートの数字とにらめっこしなくて済む = 続けられる
病院やおむつ代はけちれるものでもないし、
おでかけ、お付き合いも大切にしたい。
なので、可能な範囲で予算を設定。
でも、使いすぎたら反省できるように予算は大切と思う。

■年間特別支出■

旅行
日本帰省(飛行機代、滞在中の出費、お土産代)
衣服(キムさん、私、子ども個々に予算設定)
美容(基礎化粧品やメイク用品、シャンプー類(キムさん肌が弱いのでお値段が張るものを使用中)、カット代など)
車維持費(保険・車検・修理・ガソリン代、年間どれくらいかかるのか把握するのが目的)
その他・予備(冠婚葬祭費や家具家電などの購入、赤字補填など)

ここは楽しいことに使う項目が多いね。
楽しいからといって上限なく使ってしまっては、未来の楽しいことに使えなくなる。。
なので予算内なら心置きなく使えるように金額も設定。
来年の私の衣服代、ちょっと多目。ウシシ。
年末までにセイには悪いけど断乳もして、
お酒とオシャレ心置きなくたのしみたいっ。


他所サマのお財布事情って気にならない?
すごーーく仲の良い友達とでも普段の会話では数字はもちろん、
細かいところまでどうしてる??ってなかなか話さない。

家計簿、続けられるようここに公開してみた。
ねぇ、一緒に頑張って続けてくれる同士いないかなーー。。
募集しますっ(笑)!

